2007年05月17日

戦場の絆!!

昨日は絆を10クレと、バイトが終わってからGCBを2クレほど。
本当は最近遠ざかっているGCBをやろうと思っていたのですが、
絆で思うようなマッチングができなかったので、つい…
もっと「絆」を感じられる戦いがしたいsakuraであります。


NYで格近が増えた時、部隊全体の勝利ではなく、
個人のポイントのためにカルカンするのが問題になってましたが、
ぢゃあ戦力ゲージ勝ってるから引きこもるのはありか?
って思ったのでちょっと記事にかかせていただきます。

私は少佐で、周りは中佐以上で将官も半分ほど。
ジオンで連撃に目覚めた私は陸ジムで出撃します。
丘の上が主戦場になりますが、ズゴやスナがいて辛いので、
支援機を叩くべく私は水際から攻めあがります。
敵スナに3連撃+QDを叩き込みますが、すぐさま応援がきて、
将官グフやらズゴやらにすぐさま囲まれ撃墜…
その間丘の方では連邦優勢に戦闘が進んでいたらしく、
ゲージ的には連邦がかなり勝っていました。

そんで、もう一度敵支援機目指して進軍していたら、
シンチャで「もどれ!」を連発され、
何事?とレーダー見たら味方はみんな撤退している模様。
しかしこの時点で2ケタしかポイント取ってない私は、
最低でもC、できればB取りたいと思い、
引き気味ながら水中でグフなどと戦闘を続けます。

またもや「もどれ!」を連発されますが、時すでに遅し。
味方が引いてしまった丘の上のデザクなどが水中に降りてきて、
もはや逃げ道の残ってない私にはどうすることもできません。
途中同じ少佐の陸ガンが救援に駆けつけてくれましたが、
直後に爆散する陸ジム…そして取り残される陸ガン。
結果、連邦軍の勝利でしたが、私は13PtのDでした。

格近入り乱れる戦闘では、いつ何が起こるかわからず、
たとえゲージが優勢でも逆転される可能性はあります。
それが将官戦となればなおさらのこと。
であれば、引き際を見極めるのも1つの能力ではあります。
他の方はそれなりにポイントを稼いでいたようなので、
ただ単に私のスキルが低かっただけかもしれませんが、
ちょっとあまりにもどうかと思った1戦でした。

しかしこれも、第三者的観点からみれば、
味方の進軍スピードにあわせられないカルカン陸ジム、
もしくは腕もないのに突っ込んでくバンナム佐官、
などといわれても仕方のないことかもしれませんね。

乱戦に突っ込めばある程度ポイントは稼げますが、
それでは本当のスキル向上にはつながりませんし、
ただ撃って殴って拠点に戻るだけなら下士官でもできます。
もっと全体の動きを読んだ戦闘ができるようになれば、
安定した戦果を得られるとは思うのですが…

はい、愚痴っぽくなったのでここらで切り上げて、次行きます。
GCBはさすが2クレだけとあって引きはいまいち。
全国対戦2戦して1勝1分けとそこそこの戦果。
戦場は黒海密林地帯で、こちらはいつものEz-8+未マドロック。

1戦目、先手を取ろうと突出していたマドロックが早々に退場。
犯人は下駄に乗ったザクキャ/IG+マゼラ砲でした。
他には、ジャイバズ+ゲルシーのケンプフルと、
マゼラ砲+グフシーのギャンで、パイは忘れました。

残されたジャックとアダムで青撃ち主体に狙っていきますが、
ゲルシーのせいで効果的なダメージを与えられず、
またなかなかザクキャに接近することもできないうちに、
こちらはジャックが落とされ、アダムも瀕死になります。
その間にザクキャの下駄とジャイバズを破壊しますが、
こちらはすでに予備戦力が枯渇した状態。
復帰したリドとアダムでケンプフルを撃破し、
また別方向に向けていたジャックがギャンを落とします。
この時点で敵予備戦力を枯渇させますが、時間は残りわずか。
損傷の激しいこちらは無理に攻め込むことができず引き分け。

2戦目はザクU改+ビーマシ+グフシー+カウントダウン藁。
パイはジュダックやキャリオカなど低コストパイが主体。
盾貫通ダメでもカウントダウンが発動してしまい、
アダムは引き気味でしたがなんとか1機撃破することに成功。
しかしジャックもカウントダウン+大ダメージをもらい、
要のEz-8を2機使ったリンクロックが難しくなります。
さらに味方母艦付近まで攻め込まれ、一気に形勢逆転。

それでもOPスラつけたEz-8は回頭が速い速い。
母艦ごと攻撃を狙っていた敵機の背後に一気に回りこみ、
格闘x2の攻撃が見事に決まり、相手予備戦力は枯渇。
とここで相手母艦がこちらに突っ込んできてさらに恐怖。
しかし残りは30秒、このまま逃げ切れればこちらの勝利。
そこで私が取った行動は…敵母艦たこ殴りです。
下手にザクに突っ込めばビーマシにつかまりますし、
そうなればHPミリのジャックとアダムは即退場。
せっかくのアドバンテージが一瞬にして無理になります。
そこで1機ずつ格闘を仕掛けて行きますが、手痛いミス。
こちらの攻撃より早く相手がリド機を抑えます。退場。

最終的に敵母艦のHPはあと格闘2回分くらいまで減りましたが、
直前の戦闘シーンでしっかり残り時間を確認。あと2秒。
ここからロックして攻撃するのは事実上無理です。
私自身が何度も経験していることなのでこれは確実。
ということでジャックとアダムを何もない空間に走らせて、
最後はx4のロックをもらいながら終了。こちらの勝利です。

とりあえず昨日も勝ち越すことはできましたが、
ぎりぎりで敵の攻撃がMissしたり、こちらのクリティカルが出たり、
かなり危ない橋を渡っているので、いつ転ぶかわかりませんが、
このままいけるとこまでいってしまいたいな〜と思います。
それとは別に、宇宙用の機体がほとんどないので、
そちらを集めるまではまだしばらく地上引きこもりかな…?
posted by サクラ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。