2007年06月12日

将官って…

ビルダーでは中佐と大佐を行ったり来たりしています。
しかし、最近は負け癖がついちゃったみたいで…
ここぞという時にお手つきや戦術ミスが目立ち、
そのままの流れで一気に敗戦という感じになってしまってます。
そんな感じで現在中佐の真ん中あたり…
将官はまだまだまだまだ遠いですねぇ。


先日の記事で素アレックス引いたと書きましたが、
友人がどうしてもほしいというのでトレードしちゃいました。

<放出>
Rアレックス、出リミ
<獲得>
4号機Bst、5号機、ジム改(4小隊)、ジムカスタム、BR(クゥエル)x2

かな〜り得してる気がしますが…よしとしましょう(汗
その後BD2号機引いたり、ケンをひいたりしたので、
この2枚とアレックスを出戻りトレードしてみました。
結果的にはこちらが出したのはBD2、ケン、出リミだけ。
ジオンはまだやらないし、出リミも3枚ありましたから、
ほぼ無傷で色々手に入れることができたというわけですね。

冒頭でも書いたように、最近対戦の勝率が悪いです。
60%中盤だった勝率が50%中盤まで落ちてきたし、
勝つ時もぐだぐだの末運よく勝てたって感じになってます。
戦功も中佐の半分ほどまで落ちてきてしまっていますし…

負けた原因って、やっぱり最後は腕の差になるんでしょうが、
それ以前に100%デッキを使いきれているか?
が問題だということに最近気づき始めています。

例えば私はジャック、アダム、ヘンケンを主軸にしていますが、
3番機はリドですし、民間人が一人もいないんですよね〜。
ハロウィン隊の能力は民間人あってのものなので、
ジャックやヘンケンの能力が無駄になってしまっています。
3番機をドアンに変えるとか、カスタム民間人にするとか、
その辺をうまくやりくりできればいいと思っています。

ちなみに昨日は地上のアプ射爆場に出てみました。

ジャック+陸ガンD仕様+ロケラン+BSG(砂)+出リミ
アダム+陸ガンD仕様+ロケラン+BSG(砂)+出リミ
リド+Ez-8WR+ロケラン+レールC+強化炸裂弾
ヘンケン+ドラゴンフライ

結果は1勝2敗、しかも同じ方に2回当たってしまいました。
1戦目は敗北で、2戦目はなんと相手の昇格戦。
しかし局地的敗北で昇格を防ぐことができませんでした。

3番機はマドロックではなくEz-8WRを出してみました。
武器は昔よく使っていたロケラン+レールCの二重武装。
最近攻め込まれることが多く、そういった事態のために、
180mmより近中距離で安定するように変えてあります。
強化炸裂弾つきのキャノン砲も強くて魅力的ですが、
開幕ぶっ放したあとはこちらが有利に立てない限り、
あまり出る幕ないですからねぇ。

その後は友人と店内対戦をしてみました。
宇宙で、戦場はサイド6宙域です。

こちらは、
ジャック+ジムカスタム+BR(クゥエル)+ST盾+OPスラスター
アダム+ジムキャノンU+ジムライフル+4,5号盾+援護射撃
リド+ガンキャ量/RW+Fバズーカ+ガン盾+強化炸裂弾
ヘンケン+ランチ

対する向こうは、
UCガトー+GP03S(クロニクル)+シュツルムファウスト+フルガトシー+出リミ
カリウス+リックドムUPT+ジャイバズ+グフ盾+先読み
シャルロッテ+ザクU改+ハングレ+MMP80+伏兵

開幕、カリウスの盾をアダムで破壊しますが、ダメ微弱。
入れ替わりに出てきたシャルロッテに盾を破壊されます。
ガトーのバルフィッシュでステイメンが出てくるはずなので、
とりあえず回りの護衛を先に片付けておきたいところ。
…なんて余裕は一発で吹き飛ばされてしまいました。

逃げるドムとザクを追うアダムにカーソルが伸びる。
盾はないもののとりあえず防御でやり過ごそうとするも、
出リミ+クリティカルの爆弾が直撃で一撃死!
当たらなければどうということはないですが、
当たってしまえばほぼ撃墜一直線;

その後もほとんど友人のペースにはまって敗北…
そして排出カードをぺりっと開くと、ジオングが!
持ってなかったけど、Rは嬉しいけど、よりによってジオング!
報告しようと隣のサテ覗くと、こっちはアクトザクかYO!
ということで、戦闘でも引きでも負けてしまいましたorz

*************************************************************

さて、久々に絆の話。
連邦ではガンダム出すために格闘乗り続けてEz-8出たので、
引き続きライトアーマーのセッティングを集めたり、
陸ガンのBR装備で出撃してSランク狙ってみたり、
アクアジムのハープーンガン目指してポイント稼いだりしながら、
唯一足りていなかったタンクで拠点落としていました。

そのおかげか、ようやくガンダムを受領できました!
しかしその日最後と決めていた戦闘報告でもらい、
その後絆はやってなかったので登場回数0回なのです…
早く乗ってみたくて今から楽しみです!

また、タンクの拠点落としが効いたのか、無事中佐に昇進です。
ICカードは3枚目、ようやくといった感じですが、
大佐はやっぱり無理そうなので、まったりいきますw
posted by サクラ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。