2007年09月06日

続いて…<絆>

先日メインの連邦が大佐に昇格したとお知らせしましたが、
ついでにジオンも大佐に昇格することができました♪
片方が上がるともう片方もあがるのは、
まぁ中の人が同じである以上自然なことのような気がしますが、
それでもなんというか、悪い気はしませんね。


連邦はいわばオールラウンダーです。
一応全てのカテゴリに一通り乗ってMS出してますし、
武装やセッティングもそれなりのものが揃っています。
なのでその時の気分や編成に合わせて自由度が高く、
またそれ故に何かひとつ極めるとなると難しいものがあります。
それでもまぁ私的にはジム頭が好きですね。
メインの種類で3タイプの中距離ができますし、
接近戦もそれなりにこなせちゃうので。

対してジオンはほとんど格近オンリーな困った子。
グフカスとギャンについてはあまり乗ってませんが、
基本グフか祭りでアッガイに乗るくらいなので問題ありません。
近は最近出たFUを除けばほとんどコンプ済み。
個人的にザクよりデザク派なので回数の違いはあれど、
運用に支障が出るほどのものではありませんし。

問題は中遠狙ですね…ほとんど乗ってません。
序盤がバンナム戦多めで駆け上がったせいか、
格に乗ってQDやってることが多かったので、
支援機方面についてはMSも武装もあまりないですね。
ザクキャ、素タンク、旧スナ全部あわせて30回いかないくらい。
まぁ乗るとすれば中距離のザクキャかドムですね。

とかなんとかいいつつ、昇格戦はBタンクで出てみました。
セオリー通り、ガウの翼からノーロックで砲撃です。
味方がかなり頼りになる方々だったので楽でした。
それでも1回目の砲撃のあと後退する途中で撃破されましたが、
2回目もなんとかたどり着き落としきることができました。
これにてB↑10回連続、ようやく大佐に昇格です。

その後知り合いが集まったので4人でジオンで出撃です。
しかし知り合いという割にはあまり仲良くないです;
状況ややるべき仕事について意見が食い違うというか、
お互い求めるレベルが高いというか…そんな感じです。

そりゃ相手のいるゲームですから、戦績はまちまちです。
常に一定以上の戦果を上げることは難しい。
わかっちゃいるけどできないことだってあります。
それがわかっているだけに何度も失敗されてしまうと、
もっと違うやり方なかったのかって言いたくなる気持ちもわかる。

例えば、自分がグフで相手がドムトロ、アンチのとき。
当然格がタンク、近は護衛に着くのが常識です。
でも前線の腕が拮抗しているとなかなか難しい。
ついでに味方に支援機がいようものなら難易度はぐっと上がる。
しかしタンクへの連撃が1連でストップされたり、
その後護衛に普通に3連撃入れられてしまうと、
どうしても近への不満は募ってしまうわけです。
トロで突っ込むなんてリスクの高いまねはできませんし、
後ろからマシで削りとカットに専念せざるをえません。
とはいえそれが何度も繰り返されちゃうと、もう…ね。
愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはない。

戦術やセオリーと呼ばれるものはある程度浸透してきましたが、
細かいところの個人の考えや性格はそうはいきません。
作戦によって向き不向きがあるでしょうし、
MSや編成の相性というのもどうしようもありません。
それをなんとかしていくのが腕の差であり、連携であり、
またそういったものがあるから「絆」なのでしょう。
味方のことを完全に無視したり、頼れなくなっては、
もう孤立してぼこぼこにされても文句は言えませんよね。

昇格はしたものの知り合いの軋轢に挟まれて、
複雑な心境のsakuraなのでした。
posted by サクラ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦場の絆でここまで深く考察できるのはsakuraさんだけですね。自分は絆ではこんなに詳しくかけません^^;両軍大佐おめでとうございます。自分は連邦で少佐止まりです。佐官はBを連続で取らないと昇格できないのでつらいです^^;ジオンは、とりあえず、グフカスでガトリングシールド入手を狙っておりますが・・・。いつ手に入るかな^^;
Posted by トモミチ at 2007年09月11日 00:53
ありがとうございます♪
考察といっても具体的なことはいえませんし、
私もまだまだ勉強中の未熟な身ですorz
Posted by sakura at 2007年09月14日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。