2006年04月14日

トレード。

今日は立川のアドアーズでトレードをしてきました。
放:アダム 捕:ガルマ
双方ダブリの放出ということで特に何もなく終了。ただ相手の方の戦いを見させてもらったら、なんと連邦の准将とのこと。今回のトレードもコンプ目指してのことだそうです。

ついでに授業の合間に飯田橋のツインスタージオスを見に行ったのですが、時間がお昼過ぎということで人は2人しかいませんでした。しかしもっと衝撃だったのは、ランキング上位の方がほとんど少尉〜大尉だったということです。かつてここで腕を鳴らしていた猛者の方々は別の戦場へ旅立ち、新しい芽がまた育ってるといった感じでした。って、私もまだ中尉と少尉なので偉そうな口は聞けませんね。

ジオン・カエデ少尉
2戦1勝1敗(対人1戦1敗) / 通算66戦56勝12敗(対人11戦6勝5敗)
部隊レベル:13 / コスト:740

新規入手カード:1/2
連邦:ファンファン
ダブリですがリンクシステムを入手しました。これで2枚目です。地上でEz-8の3機編成をするときはつけてみようかと思いますが…上がるのが命中・回避・クリ率だけなんですよね。強化炸裂弾のような攻撃力上昇がないので少し迷っています。

続きを読む
posted by サクラ at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

これが私の戦争です!!

今日を含めて3日で12クレ分やってきました。最近はトレードの返信待ちもあって立川のアドアーズが主戦場になっています。授業が始まったので飯田橋にも顔出しましたが、私が行く時間帯は人が少ないので立川主体になりそうですね。

連邦・サクラ中尉
6戦3勝3敗(対人3戦3敗) / 通算259戦186勝72敗1分(対人96戦54勝41敗1分)
部隊レベル:21 / コスト:950

ジオン・カエデ少尉
6戦5勝1敗(対人2戦1勝1敗) / 通算66戦55勝11敗(対人10戦6勝4敗)
部隊レベル:12 / コスト:720

新規入手カード:6/12
連邦:ガンタンクU
ジオン:シャリア=ブル、ド・ダイU、宇宙用高機動試験型ザク、アプサラスU
カスタム:駆動系チューニングα
アイナ嬢のシンボルといっても過言ではない紫ザクとアプUをついに引くことができました。しかしアプUはコスト240もあるので組み入れるのに大変そうですね。自分が連邦やっててわかるのですが、アプ系はまず真っ先に目標にされてしまうので、それも心配の種です。ジオンの下駄は初ですが、2機分揃うまでは操作が面倒になるので使わないかもしれません。


続きを読む
posted by サクラ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お久しぶりです。

しばらく更新休んでいてすいませんでした。その代わりと言ってはなんですが、昨日と今日の2日間でなんと22クレ分もプレイしてしまいました♪飯田橋と立川で3店舗まわり、両軍共に2店舗で終戦ボーナスをいただきました。まめに顔を出してこつこつポイントを貯めていきたいと思います。

連邦・サクラ中尉
14戦8勝6敗(対人8戦2勝6敗) / 通算253戦183勝69敗1分(対人93戦54勝38敗1分)
部隊レベル:20 / コスト:930

ジオン・カエデ少尉
8戦7勝1敗(対人3戦2勝1敗) / 通算60戦50勝10敗(対人8戦5勝3敗)
部隊レベル:12 / コスト:720

新規入手カード:9 / 22
連邦:テム=レイ、ディッシュ、陸戦用ジム、ジムキャノンNA、ガンキャノン
ジオン:ランバ=ラル、アコース、グフ、ズゴックS型
陸戦用ジムは早くも2枚目が出ました。また、ヘンケン、ジャックも出て、カボチャ隊はコピーができました。これで万が一カード失くしても大丈夫ですねwそれから2枚目のレアダブリ、LRBRも出ました。ビームバリアといい、LRBRといい、なぜ私は際物のレアがだぶってしまうのでしょう…ビームバズーカあたりとトレードしたいですね。レートわからないので釣り合っているか不安ですが…


続きを読む
posted by サクラ at 01:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

油断大敵。

実に1週間ぶりにGCB出撃です。

連邦・サクラ中尉
2戦1勝1敗(対人2戦1勝1敗) / 通算239戦175勝63敗1分(対人85戦52勝32敗1分)

ジオン・カエデ少尉
2戦1勝1敗(対人1戦1敗) / 通算52戦43勝9敗(対人5戦3勝2敗)

新規入手カードは1/4でした。
<連邦>ビームライフル(プロトタイプガンダム)
陸ガンやガンキャのBRに比べて出力が高かったり攻撃力が低かったりする分コストが若干低いようです。またUCアムロの2枚目をひきましたが…やっぱり使わないんでしょう。
続きを読む
posted by サクラ at 02:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

キマイラ隊。

昨日終戦したということもあり、今日はアドアーズ立川に参戦です。

まずは連邦・サクラ中尉の戦績です。
4戦3勝1敗(2戦1勝1敗)/通算237戦174勝62敗1分(対人83戦51勝31敗1分)
部隊レベル:19 / コスト:910

連邦で前大戦に参戦した記憶はないのですが、いちおう戦功稼いでいたようで、470Pほどいただき、部隊レベルが上がりました。とはいっても現在使用しているコストは800P前後なので、もうコストは必要ないかな、とか思っています。トーマス入れなくてもハロウィン隊の面々はちゃんとテンション上がっているようですし。

次にジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦4勝/通算50戦42勝8敗(対人4戦3勝1敗)
部隊レベル:9 / コスト:660

昨日CPU戦で4戦完勝した程度でしたが、こちらも戦功ポイントをいただき、部隊レベルが上がりました。パイロットの組み合わせを模索している最中ですが、ジオンはコストがいくらあっても足りそうにないので、この調子でどんどんレベルを上げていきたいです。また近コストに出撃しているにも関わらず対人戦が皆無なので、周りの状況をみてジオンと連邦を使い分けてみようと思っています。

今日の新規入手カードは1/8でした。
<連邦>ビームライフル(ガンキャノン)
昨日に引き続き調子が出ません。まだまだ持っていないカードはたくさんあると思うのですが、まぁコンプ目指しているわけではないのでそれなりに使えるカードなら何枚かあってもいいですね。

続きを読む
posted by サクラ at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

久しぶりの参戦。

一昨日の21日に部活の合宿から帰ってきて、昨日と今日久しぶりに出撃してきました。昨日は立川CS、今日は立川CSとアドアーズです。

まずは連邦・サクラ中尉の戦績です。
6戦6勝(対人2戦2勝) / 通算233戦171勝61敗1分(対人81戦50勝30敗1分)
部隊レベル:18 / コスト:890

続いてジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦4勝 / 通算46戦38勝8敗(対人4戦3勝1敗)
部隊レベル:8 / コスト:640

新規入手カードは10プレイして0枚です。これだけやって1枚も新規が出ないのは恐らく初めてのことだと思います。キャラクターカードなんか、2枚あってもトレード以外の役には立たないのに…残念です。


続きを読む
posted by サクラ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

トップ小隊。

今日はGCBのプレイはお休みです。ですが明日から1週間部活の用事で出かけるので、せめてネタ投下更新しておこうと思い、08小隊のビデオを見てトップ小隊を作ってみることにしました。とはいっても設定資料集などは持っておらず、私が画像のみを見ただけなので、多少史実とは異なる部分があるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m

続きを読む
posted by サクラ at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

CE-9999 サクラ(カードBOX未装備仕様)

部活帰りに寄る予定だったので、連邦デッキとサイドカードを数枚用意し、出かけてきました。カードBOXだとどうしてもかさばってしまって、荷物の邪魔になってしまうので、こればかりは仕方ありません。まぁジオンと比べてかなりデッキは固定されているのであまり不便はありませんが。

では今日の戦績@アドアーズ立川です。
4戦3勝1敗(対人3戦2勝1敗)/通算227戦165勝61敗1分(対人79戦48勝30敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:18/コスト:890

新規入手カードは2/4です。
<連邦>水中型ガンダム
<ジオン>陸戦型ザクU
連邦の水中戦に希望の光が差し込みました。水中用BR、水中用Mランチャーはすでに2枚ずつあるので、これでズゴックやグラブロとも渡り合えるのではないでしょうか。まぁ仮に水中戦に出撃したら、ですが。またザクUJ型は08のトップ小隊・アスとデルの搭乗機です。地上適正◎はドムやグフ、森適正○はグフ/TCがあるので、主力としては少し物足りない感じですが、ネタデッキには欠かせないMSです。明日は08のビデオを見てトップ小隊の研究をしたいと思います。


続きを読む
posted by サクラ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

カボチャ隊。

今日はひさびさの出撃です。飯田橋で4戦、立川で4戦やってきました。

まずは連邦・サクラ中尉の戦績です。
4戦3勝1敗(対人1戦1敗)/通算223戦162勝60敗1分(対人76戦46勝29敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:17/コスト:870

続いてジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦4勝(対人1戦1勝)/通算42戦34勝8敗(対人4戦3勝1敗)
階級:少尉/部隊レベル:7/コスト:620

新規入手カードは3/8。
<連邦>ヘンケン=ベッケナー
<ジオン>シャア=アズナブル(UC)
<カスタム>テスト用EXAMシステム
ハロウィン隊の艦長、ヘンケンがやっと我が隊に赴任してきました。08小隊のコジマも好きだったのですが、メインパイロットがハロウィン隊なので、今日から艦長交代です。またジオンではUCですがシャアをひきました。ジオンのパイロットは連邦に比べてまだまだ未熟なので、メインに使うことも視野に入れておきたいと思います。まぁ、それも専用機をひいてからになるんですけれどね…。

続きを読む
posted by サクラ at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

充電中。

さてさて、予告どおり部活があったのでGCBはお休み中です。明日はひさびさの休みなので、飯田橋か立川に出撃予定です。

私はプレイ回数が10回前後でジャックとアダム専用ジムが出ました。しばらくジャック+ASGMとサリー+GMCの2機編成を組んでいたのですが、その後80戦前後で梓那さんとのトレードでジャック専用ジムとアダムゲット。ジャックとアダムのコンビはその頃から使い続けてることになりますね。アダムは140戦、ジャックに至っては200戦以上ともに戦ってきました。今はジャックが9、アダムが10、サリーが9です。20戦ほど前の更新直前ではジャックが11、アダムが12、サリーが11でした。我ながら随分と使ったものです。

私は今ひとつの決断を迫られています。それは、このままハロウィン隊を主軸に使っていくのか、それとも高コストで適正Aのエースパイロットに変えるのか、ということです。ハロウィン隊は、1人100前後でコスパも程よい中堅パイロットといった感じですが、ジャックの特殊能力がいまいちです。適正Aだと、数値に表れない差が生まれるらしいので、強さを求めるなら変えるべきだとは思うのですが…

みなさんは、こだわりのあるカードと、強くて人気のあるカード、どちらを使ってますか?もちろん、強くてこだわりを持っていればそれに越したことはないのですが…ねw
posted by サクラ at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ねむねむ。

まずはリンクの追加です〜。

ゴウ=ウラキ小隊司令室


はい、予告どおりに土日はGCBを休んで、今日久しぶりの出撃です。昼もとっくに過ぎた3時くらいに代々木まで出かけたのですが、飯田橋までは行かず、帰りにアドアーズ@立川で6クレほどやってきました。

用事の前に代々木をぶらついて、GCBがまだ導入されてないゲーセンを見つけました。サッカーや三国志のカードゲーム系は入ってるのになんで〜(>_<)

まずは連邦・サクラ中尉の戦績です。
2戦2勝/通算219戦159勝59敗1分(対人戦75戦46勝28敗1分)

続いてジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦2勝2敗/通算38戦30勝8敗(対人戦3戦2勝1敗)

新規入手カードは1/6でした。
<ジオン>アッガイ
他にはドアンとかギリアムとか教育型COMとかそんなところでした。


続きを読む
posted by サクラ at 01:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

<考察>対艦戦について

さて、3月は部活が始まったため、毎日のプレイ&更新が難しい状況です。多分週1か2日くらいのペースになってしまうことでしょう。そのため、できるだけ1回1回の考察を実りあるものにしていきたいと思っています。今日はその前哨戦として「対艦戦について」と題して稚拙ながら筆を取ってみました。内容の方は、知ってる方にとっては常識ばかりですし、もしかしたら間違った情報があるかもしれません。その際は、随時コメントいただけるとありがたいです。

それでは、参りましょう。続きを読む
posted by サクラ at 02:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/3戦績@飯田橋セガ

まずは連邦・サクラ中尉の戦績です。

4戦3勝1敗/通算217戦157勝59敗1分(対人75戦46勝28敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:16/コスト:850

続いてジオン・カエデ少尉の戦績です。

6戦5勝1敗/通算34戦28勝6敗(対人3戦2勝1敗)
階級:少尉/部隊レベル:6/コスト:600

新規入手カードは10枚中5枚でした。

<連邦>フラウ=ボゥ/ロングレンジビームライフル
<ジオン>ククルス=ドアン/ユーリ=ケラーネ/シールド(ギャン)

ついに来ました、久しぶりの連邦レア、LRビームライフル。でもジムSCはちょっと前にどうせ使わないと思ってトレードに出しちゃったんですよね…陸ジムSなら2枚あるのですが…出力不足で弾数少ないでしょうしね。どうしましょう…。
ドアンは本来なら2枚目なのですが、やはりこちらもトレードに出してしまっていたので実質1枚目です。優秀なジオンの前衛が戻ってきてくれました。連邦でも使えるので、ジャック&ドアンで前衛、アダム&サリーで後衛の4機編成ならバランスいいかもしれません。ちょうど指揮官ジムも出たばかりですしね。続きを読む
posted by サクラ at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

更新完了。

2/27、28の戦績です。

まずは連邦・サクラ中尉から。
14戦11勝3敗(対人8戦6勝2敗)/通算213戦154勝58敗1分(対人75戦46勝28敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:16/コスト:850

2回目の更新を無事終え、ICカードは3枚目になりました。残念ながら連続で昇進、というわけにはいきませんでしたが、母艦は、地上ではミデア、宇宙ではサラミスが新しく支給されました。サラミスの射程は攻撃重視で母艦近くから伸びる縦長の長方形(メガ粒子砲)、防御重視で母艦から離れた横長の長方形(ミサイル)でした。

続いてジオン・カエデ少尉です。
2戦2敗(対人1戦1敗)/通算28戦23勝5敗(対人3戦2勝1敗)
階級:少尉/部隊レベル:5/コスト:580

更新したこともあって連邦主体になり、ジオンは少なめに。このまま休止になってしまわないように気をつけたいと思います。対人戦の1敗は中佐との1戦。投票でコストが下がっていたドズルを試験的に隊長機に乗せ、コスト的にトップを僚機に乗せていたため、残念といえば残念な1戦でした。

新規入手カードは7/16でした。
<連邦>ジム(指揮官用)
<ジオン>ザクタンク、クラッカー、セシリア=アイリーン、フラナガン=ブーン
<カスタム>強行偵察機、木星帰り
使えそうなのは指揮官ジムと木星帰り。とはいってもNT用機体がサイコミュ高機動試験型ザクのみなので、実際戦線に投入するのはもう少し先になりそうです。既出カードでは、レールCやゲルシーがいい感じです。伏兵も2枚目出たのですが…同時発動ってないんですかね?なさそうならトレードに回します。

また、27日に飯田橋セガである連邦少尉殿とトレードを行いました。
<放>テキサン、リド、カレン、ミサイルランチャー(30)、Gファイター、陸ガン(S無し)x2
<捕>対抗心、デル、グラブロ、ドズル専用ザクUF型、ザクデザートタイプ(Wアンテナ)
私も相手もレートを全くといっていいほど知らなかったので、お互いが納得できるなら、とこのような形に収まりました。リド、カレンは2枚あったし、陸ガンに至っては4枚あったので、私は大した被害にはなりませんし、相手もジオンを全くやらないということで、もめることもなくすんなり決まってよかったです。ただドズルザクの適正に◎がなかったのが少しだけ残念でした。


続きを読む
posted by サクラ at 03:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

更新間近。

今日はバイトが終わってから飯田橋にて出撃してきました。

連邦・サクラ中尉の戦績。
3戦2勝1敗(対人2戦2勝)/通算199戦143勝55敗1分(対人67戦40勝26敗)

ジオン・カエデ少尉の戦績。
3戦3勝/通算26戦23勝3敗(対人2戦2勝)

今日の新規入手カードは3/6でした。
<連邦>ブルパップマシンガン/ジムトレーナー
<ジオン>ジッコ

続きを読む
posted by サクラ at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ひっさびさ。

夜眠かったり忙しかったりしたせいですっかりご無沙汰です。
戦績は「○月○日の〜」とかやると恐ろしい長さになるので、
前回の更新からまとめていきたいと思います。
出撃地域は飯田橋セガ、立川セガ、新宿セガになります。

まずは連邦・サクラ中尉から。
13戦8勝5敗(対人5戦1勝4敗)/通算196戦141勝54敗1分(対人65戦38勝26敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:18/コスト:890

あまり成績よくありませんね…特に対人戦。もっとしっかりしなければ。
現在の戦功ポイントだとあと4戦で昇進は無理そうです…残念。
ちなみに前回のIC更新からの戦績は96戦して69勝27敗、勝率71.9%。
対人戦に限って言うなら40戦21勝19敗で勝率52.5%…低いですね。
これでも結構対人戦やったと思ったのですが、せめて50戦はしておきたかったです。

対人の4敗は2人の方に2敗ずつしたので、あまりいいとは言えませんね。
うち片方はGCBブログでもおなじみの「梓那」さんです。お世話になりました。
ルナツー(無差別)とソドン(近コスト)の2回やったのですが…さすがに強いですね。
ジオンのほうはあまり育ててないということで5機編成ではなかったのですがw
宇宙では高機動型ザク、砂漠ではデザートザクの地形適正に敗北しました。
いや、もちろんそれを上回るプレイヤースキルの差が歴然としていましたが。

次にジオン・カエデ少尉です。
3戦2勝1敗/通算23戦20勝3敗(対人2戦2勝)
階級:少尉/部隊レベル:5/コスト:560

連邦に比べ少々サボり気味ですね…連邦は更新間近で気合入ってますから。
CPU戦の1敗はトップでの先制攻撃がうまくいかず、サカイで仕留め損なった結果、
部隊が両断され、サカイが袋叩きにあってしまった、という典型的なミスパターン。
逆に勝った2戦は盾のない機体にトップの攻撃が当たり瀕死、サカイで撃破して、
敵の数が減ったところで上からサカイ、下からトップで挟むように各個撃破という形。
頭では分かっていてもそのように部隊を動かせないのは辛いですし苛々しますが、
逆に思い通りに、思った以上に戦局が有利に動くととても嬉しいものですね。

新規入手カードは7/16でした。
<連邦>キキ、アムロ(UC)、コアブースター005号機
<ジオン>ゼナ&ミネバ、ドズル、ドップ、ゲルググ高機動型
また立川で1件トレードが成立しました。
<放>ジムSC
<捕>ワッケイン、ゲルググ

08小隊からキキが登場。民間人なのでジャックとの相性がいい気がします。
またRアムロに続いてUCアムロまで出てしまいました。う〜ん…使わないんだけどな。
コアブ005号機についてはデッキの素コアブとチェンジしました。
コストが10増えましたが、マゼラとかドップがいない限りは問題ないでしょう。
ジオンでは待望のゲルググ系が初登場、それも高機動型でしたが…
ちょうど同じタイミングでトレードにてゲルググが手に入りました。
まぁ、持ってて損ではないと思うのでよしとしましょう。
別件で、梓那さんからハイバズを1丁いただきました♪ありがとうございました。

posted by サクラ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

アイナ、心の向こうに

今日は飯田橋に用があったのですが、気分転換に立川のセガへ出撃です。

まずは、連邦・サクラ中尉の戦績から。
4戦3勝1敗(対人4戦3勝1敗)/通算183戦133勝49敗1分(対人60戦37勝22敗1分)
今日は珍しく4戦とも対人戦となりました。
土曜日のお昼すぎだったので比較的人が集まっていたのかもしれません。
勝った3戦はいつもどおりのデッキで、負けた1戦は遊びでGアーマーを入れてみましたが、
脱出した背シルに武器持たせるのを忘れていたため、すぐにやられてしまいました。
隣の方だったのですが、つまらない戦いをしてしまって申し訳なかったです。

続いて、ジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦3勝1敗(対人1戦1勝)/通算20戦18勝2敗(対人2戦2勝)
今日のデッキは後述する事情の通りで2機編成でした。
CPU99に負けてしまったのですが、あとは完勝でしたし、対人も勝てたのでよかったです。
まだ少尉だからなのか、一回レベル99に負けると次出てくるまで時間がありますね。
あと何回かは80代のCPUと戦えそうなので、その間にポイントいただいておきます。

さて、今日はみなさんに悲しいお知らせをしなければなりません……
昨晩カードを広げて考えた結果、デッキからアイナ嬢を外すことにしました。
やはりアイナ嬢を使いこなすには、もう少しコストがほしいですね。
彼女の僚機パイが育つまでの間、大切に保管しておきます。

というわけで、新パイロット候補は5人。
ライデン、ギリアム、サカイ、クルツ、スレンダー。
このうちコストと能力的に見合うのはサカイかスレンダー。
末永く使うなら、とジェラルド=サカイを新隊長に。脇を固めるのは変わらずトップです。
某ブログ様のランキングではこの中で4番目のサカイですが…
なんか、ぴきぃぃぃんと直感で「これだ!」と思ったのでw

説明欄を見てて気づいたのですが、ライデン、サカイ、クルツらは、
「キマイラ隊」というエリート部隊に所属していたらしいですね。
シャアではなくライデンを使って2機編成のゲルクロやるなら、
僚機にはサカイかクルツを採用すれば隠しパラの恩恵が得られるかもしれませんね。

さて、新隊長がサカイに決まったところでもう1点問題があります。
それはやはりコストの問題なのですが…実はこちらには秘策があるのです。
みなさんはレア・カスタムカードの「北宋の壷」を知っていますか?
コスト10のレアなのですが、説明文には「能力不明」としか書かれていないため、
数々のカードの中でも「使えない」「いらない」と酷評を受けている、アレです。

しかし、アレは本当は使えるカードなのです。
特に駆け出しの今のようなコストに悩む時代には本当に重宝するのです。
その能力とは、「部隊編成時に最大コストを増やす」ことなのです。
増える量にもいくらか幅があって、私が観測したところ30〜50といった感じです。
壷自体のコストは10ですので、実際には20〜40コストが増える感覚ですね。
コストが600越えるまでの50ポイントは正直大きいと思います。

そんなわけで「新パイロット・サカイ」「カスタム・壷」を加味した新デッキです。
隊長機:サカイ+ドム_3S/ゲルシー+グフシー
僚機:トップ+ザクキャノン/マゼラトップ砲+3連装ガトリング砲+壷
艦長:キシリア=ザビ
これは、壷の効果がコスト+50だったときの編成です。
+40以下ならドム_3Sを普通のドムに、もしくは艦長をガデムに変更します。
ガデムのコストは60なので、これにワイドレンジなどのカスタムもつけられます。
サカイは格闘パラが高かったので、盾2枚を持たせて前衛に。
トップはそれを援護しつつ単独でも撃破可能な感じにしました。

実際使ってみると、CPU戦ではサカイ機が先制攻撃をx4やx5でもらってしまい、
盾が2枚とも剥がれてしまう局面が何度もあったのと、
たまに動かす程度のトップ機の補給がスムーズにいかない点が課題でしょうか。
あとは前衛+後衛の形になれ、キャラの熟練度が上がるにつれて、
次第に新しい課題が見つかることでしょう。

今日の新規入手カードは4/8です。
<連邦>トーマス
<ジオン>キャリオカ、シン=マツナガ、ザク強行偵察型(ブルータイプ)
ライデンに続きマツナガを手に入れることができました♪
確かにコストと能力値は同じ程度なのですが、特殊能力の差で、
私的にはマツナガのほうが使いやすく、また能力も上ではないかな、と思います。
また、陸ガンS無しは4枚目が手に入りました…もういらないのでシローください。
posted by サクラ at 19:02| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさの更新。

リアルが色々忙しかったので、しばらく更新できませんでした。

まずはリンクの追加です〜。

るきやんPのまったりiM@S&ルキア中尉のぼちぼちGCB日記

では、遅くなりましたが2/15の戦績です。
初めて立川のアドアーズにて出撃してきました。
意外と駅から近かったので、これからはアドアーズにも顔出して見たいと思います…が、
ホームを増やすと終戦ポイントがもらいづらくなるので微妙ですね…
継続的に通うなら立川のセガ&アドアーズが近くて便利なのですが。

まずは連邦サクラ中尉から。
6戦4勝2敗(対人1戦1敗)/通算179戦130勝48敗1分(対人56戦34勝21敗1分)
部隊レベルが17に、コストが870になりました。
が、相変わらずコスト不飽和状態なのであんまり意味ないかも、です。
このまま順調に増えていけば3番機がコアブ→Gアーマーになったりするかも!?
………あと200Pほど増えたら考えてみます。

対人戦は宇宙、サイド6だったかな?日が開いたので忘れてしまいました。
3機編成で出撃、相手はCAゲル&ザク/3Sの装備も普通の2機編成。
ゲルクロでもサイコミュでもないジオンは珍しかったです。

最初ジャックが弾切れし、アダム単体で戦っていたのですが孤立し撃破されます。
補給終わったジャックでザクを落とし、ゲルに迫りますがこちらも大ダメージ。
分が悪いと判断し一路相手母艦に迫ります。ゲルも最初はコアブ相手にしてましたが、
ジャックのクリティカル格闘を見てから追ってきますが時すでに遅し。
相手母艦を落としますがプレイヤースキルの差でジャックが撃破されてしまいます。
残ったコアブも善戦しますが脱出。ミサイルはロック外され、バルカンはかすり傷。
母艦も捨て身の特攻をかけますが敢え無く時間切れで大敗を喫しました。

その後地上が島だったので宇宙に参戦しようとしますが先ほどの方が先客で。
粘着と思われたくなかったのでジャックを外し低コストで挑みます。
これが痛恨の作戦ミスとなり、火力不足でCPU相手にまさかの敗北。
1日で2敗はちょっと痛すぎます…次回からは気をつけようと思いました。

続いてジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦3勝1敗/通算16戦15勝1敗
部隊レベルが4になり、コストが560になりました。
アイナ姫のコストが重いのですが、デッキから外すつもりはなく(苦笑)、
2番機の編成に四苦八苦するのは変わらず、といったところです。

1戦目でドム/3Sが出たので地上戦の隊長機がドム→ドム/3Sに変更です。
コストが上がった分使うコストが増えたので、あまり関係ないって感じです。
専用機になっても基礎パラが少し増えた程度で使用感はそんなに変わりません。
若干移動スピードが増加したようですが、パラ以上の差はなさそうです。

アイナ+キシリアでCPU99を相手にするのはつらくなってきたのでデッキ変更しました。
2番機にはザクキャノンを採用し、08小隊シリーズからトップを乗せてみます。
隊長機:アイナ+ドム/マゼラトップ砲+3連装ガトリング
2番機:トップ+ザクキャノン/マゼラトップ砲+3連装ガトリング
艦長:ガデム
通常時だとこれでコスト585なのですが、投票によりドムが-25。
というわけで、当日限りのデッキになってしまいました。
次回からはザクUSでも使おうかな…って、コストが5だけ足りないや(つДT)

少しばかりの経験を積み、カードも揃った今の状態ではなく、
連邦を始めたばかりの頃を思い出し、同じような運用をできる2機編成を作ってみました。
3連装ガトリングは近距離の穴埋めのためですが、重要な意味がもう1つ。
マゼラトップ砲をかいくぐってくる敵機は大抵機動重視です。
そこへ機動力低下の弾幕を作るために、マシンガン系がほしいところ。
しかし、マゼラトップ砲は両手持ちのため、手持ち武器は追加できません。
この悩みを救ってくれるのが3連装マシンガンなのです。

片手持ち可能のバズーカ系でも、両手持ちなら命中率アップするので、
マニピュレータを埋めないこういった補助武器がジオンでは活躍しますね。
これも、連邦とジオンの違いとして気づいたことの1つでしょうか。
posted by サクラ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

命の選択を

今日は飯田橋にて2回に分けて出撃してきました。
どうもジオン兵が多く、連邦では対人戦が多かった一方、
ポイントを稼ぎたいジオンではCPU戦のみだったのが寂しかったです。

まずはジオン・カエデ少尉の戦績です。
4戦4勝/通算12戦12勝(対人1戦1勝)

ソドンや模擬戦(地上)でまったりとCPU戦を楽しむはずが……
今日の4戦目、とうとう模擬戦でCPUレベル99が出てきてしまいました。
いや、12戦目でレベル99って…早くない?と思いつつもアイナ姫出撃です。

ソドンではあまりアイナを急がせなかったせいか、伏兵マゼラは役に立ったのですが、
早め早めに仕掛けようとアイナを前進させるとマゼラがついてこれません。
連邦のコアブのように主戦力が撃破されてもなんとか、とはなりそうもないので、
いっそのことアイナ単騎にして、艦長で贅沢してしまおうじゃないか、と。

(_ _)つ[キシリア=ザビ(コスト115)]

彼女の艦長能力は射撃21/回避25/格闘2/覚醒23と、並々ならぬ能力です。
特殊能力の「テンションMAX時、味方NTの攻撃力↑」は今は微妙なものの、
「射撃命中率↑↑↑/クリティカル発生率↑↑↑」はかなりありがたいですね。
宇宙ではサイコミュシステム高機動試験型の1枚しかサイコミュがないので、
未だに地上オンリーですが、後々多大な恩恵をもたらしてくれることを期待しています。

キシリアを母艦に乗せた場合、余るコストは425で、アイナが120もっていきます。
キャラクター2人分を除いたコストは305…とても2機編成はできませんね。
例外として、ズゴックx2とかやってやれないことはないかもしれませんが…
連邦のレールC&180mmの遠距離・遮蔽物無視砲撃になれてしまった私は、
ビームライフルやマシンガンの射程ではちょっと…不安になってしまいます。

なんか愚痴っぽくなってきたので、CPU戦の1戦を振り返ってみましょう。
戦場は模擬戦(地上)、対戦相手はCPUレベル99の3機編成。
シロー+陸ガン(S有)、フランシス+RWGMキャノン、あとはコアブースター005号機。
シロー機はHハンマー+ガンシー、フランシス機は水BR+レールCを装備していました。
対するこちらはドムに乗せたアイナただ1機のみ。
装備は遠距離からの砲撃と近距離での格闘をイメージしてマゼラトップ砲+グフシー。

開戦から2連続でアイナの攻撃重視の砲撃を避けきってみせるシロー。
接近してくるシローから逃げるためにアイナの操作で手一杯になりかなり劣勢。
母艦も攻撃に参加させようとしますが、逆にフランシスとコアブから手厚い反撃。
なんとかコアブを撃破するも3機のまま、相変わらず追い込まれていきます。

「これが私の戦争です!!」

って、1Hitしかしなくて、ガンシー壊れてくれないし。
その割には強気のシロー、しっかりドムにハンマー当ててきて危ない危ない。
結果的には補給と回復を何度もやったおかげでなんとか勝つことができました。
1機しか出てないし、脱出もないので、ぎりぎりで勝っても完勝。50P獲得。
ん〜、どうも数値化されてない能力なのか、私の腕と射撃に対するこだわりのせいか、
アイナ単騎は今後どんどんつらくなっていく気がします……

続いて連邦、サクラ中尉の戦績です。
4戦4勝(対人3戦3勝)/通算173戦126勝46敗1分(対人55戦34勝20敗1分)

対人は3戦すべてこちらから挑ませていただきましたが、いつものようにコストを落とさず、
私がベストと思えるデッキで戦い勝つことができたので、よかったと思います。
ただ、3戦ともアダム機が撃破されてしまい完勝に届かなかったのが残念です。

飯田橋や立川でこのブログを読んでくださっている方がいると困るのですが、
そんなことはお構い無しに私の基本的な連邦での戦術を書いてみます。


続きを読む
posted by サクラ at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

伏兵

今日は連邦とジオンにおける「伏兵」について書いてみます。

カスタム「伏兵」 コスト:30
自軍・敵軍あわせて最低コストのユニットにセットされている場合、
攻撃力・防御力・命中率・回避率・クリティカル発生率がアップする。

ここでいうユニットとは、5枚のカード全てを1組としてカウントしています。
つまり、パイロット、カスタム、武器A/B、そして機体です。
普通のMSに武器を持たせていてはコストがかさみ、最低コストにはなり得ません。
そこで、一般的に航空機などに伏兵をセットすることになるわけです。

さて、連邦軍で航空機というと、実用性を無視すればかなりの数に上ります。
TINコッド、コアファイター、セイバーフィッシュ、トリアーエズ、ファンファン……
これらに加えて61式戦車やボール、ホバートラックなども候補に上げられます。

対してジオン軍では、初期からMSの開発が進んでいたためか、航空機は少なめです。
ガトル、ジッコ、ドダイ、ドップ、ルッグン。
バリエーションを加えれば少し増えますが、まぁ、これだけです。
あとはマゼラアタックやザクタンク、格闘のみで頑張るならザクTとか?
連邦に比べて随分と少ないことがわかります。

私は連邦で伏兵を使うときは「サリー+コアブースター」にセットしています。
これに伏兵をセットしたときの3枚合計のコストは
サリー(35)+コアブースター(60)+伏兵(30)=125 です。
対人戦で特に伏兵封じをしてこない限りは大抵伏兵が発動してくれます。
また、サリーは最後方に配置している間テンションが上がり続けるので、
戦闘が終盤になってお互い弾薬もHPも疲弊している状態でかなり有効です。
実際私は最後に生き残ったサリー機に助けられたことが何度もありますし。

コアブースターは単体で使ってもなかなか使い勝手のいい機体だと思います。
機動24の飛行メカで、適正は宇宙/コロニー/空中で○、脱出機能もあります。
また固定装備が攻撃重視ではメガ粒子砲でシールド貫通しますし、
防御重視ではバルカン砲で近距離の広い範囲をカバーしてくれます。

脱出したあとはコスト20のコアファイターとなり、まず伏兵が発動します。
機動は22になりますが相変わらず飛行メカで、適正も変わりません。
固定装備は攻撃重視がメガ粒子砲からミサイルに変わり、サイトは横長に。
実弾兵器なので盾に防がれてしまいますが、その代わり命中率は上がります。

ジオン軍で戦うときも、同じように伏兵をセットしたユニットを作ろうと思いました。
しかし、手持ちで低コストなのはガトルとマゼラアタックくらい…
また、パイはスレンダーがコスト45でサリーと同じ能力だったので採用。
というわけで、スレンダー+マゼラアタックにセットしてみたのですが……

適正はコロニー/地上/冷地で○、砂漠で◎ですが、機動が6しかありません。
最後部に待機させておいて僚機がピンチの時駆けつける…というわけにはいきません。
これは同時に自機が攻められたとき、逃げ切れないという意味でもあります。

ジオン軍はまだ始めたばかりなので、伏兵差し含めて2機しか出撃できません。
前衛の1機はドムで上下左右にかなり動くので、たまに付いてこれない機体があります。
そういった機体がマゼラアタックに向かってこられると…対処できません(つДT)

攻撃重視のマゼラトップ砲は遠距離に円型のサイトなので近〜中距離に届かず、
防御重視の機関銃(?)は近距離扇型ですが、旋回速度が遅いので回りこまれると弱い。
脱出したあとのマゼラトップは攻撃重視のみなのでさらに隙ができます。
コアブのようにこれ単騎で勝負、というのは正直無理っぽいですね。

以上、私が使ってみた感じを書きましたが……なんか、微妙っぽい;
後方に待機させるのではなく、積極的に戦闘に参加させるのであれば、
マゼラトップも支援機として十分活躍できるのは、対戦してみてわかっています。
前衛とのリンクロックもありますし、まだまだ再考の余地はありそうです。

最後まで読んでくださった方、稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございました。
コメントとして「伏兵」をどのように活用しているのか、どのように使われると困るかを
書いていただけるとありがたいです。
posted by サクラ at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

