2006年02月13日

アイナ、来日

今日はまず連邦で4クレやったあと、どうしても我慢できなくなって、ジオンICを購入。
適当なMAかパイが出るまではやめておこうと思ったのに…
ジオンの新設部隊司令の名前は「カエデ」と言います。
飯田橋や立川で見かけたら気軽に対人戦挑んでみてください(ぇ
きっとびっくりするくらい弱いですからw

では、本日2/12の戦績です。

<連邦>
4戦3勝1敗(対人1戦1敗)/通算169戦122勝46敗1分(対人52戦31勝20敗1分)

対人戦の1敗はテキサスコロニーだったと思います。
こちらはコアブから脱出したコアファイター、あちらはMS1機。
コスト的にこちらが負けていて、残り時間30秒くらいから逃げられました。
結局何度かバルカンで攻撃しかけるも倒しきれず局地的敗北。
またまた連勝が途切れてしまいました。

<ジオン>
8戦8勝(対人1戦1勝)
階級:少尉/部隊レベル:3/コスト:540

チュートリアルは飛ばしてまずは模擬戦(地上)から始めました。
隊長機:アイナ+ズゴック/高度格闘P
僚機:スレンダー+ドム/強化炸裂弾+ザクバズーカ増加Mx2
スレンダーはスターターに入っていたものをそのまま使用し、
アイナは以前ひいてからずっと使いたかったので隊長機に乗せてみました。
原作ではMAアプサラスUのパイロットとして有名なアイナですが、その能力は
射撃:18/格闘:18/回避:17/覚醒:19
と、どのパラメータもそこそこ高いんですね。
ジオンデッキの核となってくれそうで今からとても楽しみです♪

アプに乗せることを前提に考えると、やっぱり射撃は高くしておきたいので、
できるだけ射撃中心に……って、言ってることとやってることが違いますねw
たいじょぶです、2回目からはちゃんと(?)ドムに乗せましたから。
武器も、障害物が多めならマゼラトップ砲+グフシーに変えてます。
別にMAにこだわらないで、MSのパイとしても普通に強い気がするので、
しばらくは隊長機に乗せていろいろ育ててみたいと思います。
…わざわざ戦艦まで射撃で落として回避しか上がらなくても泣かない。

とりあえず1回目のICカード更新時に中尉になれることが第一目標なので、
模擬戦は極力控えめにしていきたいと思います。
というわけで本日ジオン7戦目にして初の対人戦はオデッサ(無差別)でした(つДT)
といっても、誰かが入ってきてくれるのを待っていたので、
乱入されたときは、正直言って、嬉しかったんですけれどね。


続きを読む
posted by サクラ at 02:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

奇跡の価値は

2/11の戦績です。
4戦4勝(対人2戦2勝)/通算165戦119勝45敗1分(対人51戦31勝19敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:16/コスト:850
部隊レベルが16に上がり、コストが850になりました。

今日はバイト先の都合上帰りに立川を通るのでクラブセガに出撃しました。
私の中では、クラブセガ=上級者、のイメージだったので少しだけ不安でした。
しかし、実際やってみると、今日いたのはそこそこの方ばかりでした。
戦果がもらえて嬉しいのと、戦えないので悲しいのと、両方の気持ちです。

1戦目は久しぶりの立川ということでコストの低い対人戦へ挑戦。
宇宙だったのですが……まぁ、なんなく勝てました。完勝です。
2番機がサリーの伏兵コアブだったので、コスト合わせにビームバリアを投入するも、
敵MSは2機とも実弾だったので意味なかったです…残念。

2戦目、3戦目はそれぞれCPU戦でシアトルと暗礁宙域でした。
この2戦はいつもどおりの3機編成、射撃重視の装備で出撃し勝利。
アダムのレベルが10になりました。ちなみにジャックは11で、サリーは9です。
入手当初は使っていたアムロとリドはともに2になってから出撃してません……。
RWGMキャノン、最初はよかったのですが…弾数と接近戦に難あり、です。

4戦目、同じく暗礁宙域にジオン兵がおり、最後は対人戦でしめようと、
アダム+ASGMとサリー+コアブースターで出撃準備を整えます。
1戦目に懲りずアダム機にはビームバリアを差しておきました。
伏兵は標準装備……というか、むしろ固定装備?みたいな。

全てが整い、あとは出撃するだけ、となった時点でメインモニターに目を移すと、

「暗礁宙域 現在1人」

となっておりました。なんと目指すジオンの方はすでに戦闘を終えていた様子。
このまま出撃すればレベル99のCPUに的にされるだけです。
しかし私はこの2機編成のまま戦闘を開始してみました。どうなることやら。

敵には、アプVやゲルググなどがいます。とても勝ち目はありません。
しかし攻撃しないことにはGCBは始まりません。
とにかくレールキャノンで先制しなければ、と……

「敵部隊接近」

やってきたのは先ほど退室された方でした。戻ってきた様子。
ふと正面を見ると、そちらの方も今から戦闘が始まるみたいでした。
正面か、やり辛いなぁ…まぁ、でも隣よりはマシか、と開き直り戦闘開始です。

ちなみに、立川のGCBの座席配置状態は

--モニター--
  ]  [
  ]  [
  ]  [
  ]  [

のようになっています。…うまく見えているのかな。まぁ、察してください。

相手はジオング単騎で攻めてきました。びっくりです。
偶然さしておいたビームバリアがこんなところで役に立つなんて……

ビームバリアは、ジオングの有線メガ粒子砲全てと母艦の攻撃何回かで停止しました。
それだけ止めてくれただけでもありがたいものです。
そのおかげで最優先で母艦を撃沈させ、補給源をたつことができました。

結局、脱出したコアファイターのバルカンでジオングヘッドを打ち抜き勝利。
戦功ポイントもほどほどにいただきました。

新規入手カードは
<ジオン>改造ザクマシンガン
のみです。既出カードは大して役には立たないものでした。

そういえば、私は今どれくらいカードを持っているのだろう?と思いました。
しかしトレードなどほぼ全くしない私はリストなど所持していません。
暫定的に、こちらのカードリストを参考にさせていただきました。


続きを読む
posted by サクラ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

決戦、ヒマラヤ山脈

昨日は睡眠欲に負けて12時前にベッドに入ってしまったので、
今日も2日分まとめて更新します。

2/9の戦績です。
4戦4勝(対人1戦1勝)/通算153戦108勝44敗1分(対人46戦27勝18敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:15/コスト:830ポイント

対人戦は格下の方で、やはりジャックを外しての戦闘でした。
今回はアダム1人だけでなくコジマも戦闘に参加させて完全勝利。
この戦闘の戦功ポイントで部隊レベルが15に、コストが830になりました。
相変わらずコストのほうは消化不良といった感じですが、
あと1回部隊レベルがあがるとジャックからアムロに変更できそうです。
…まぁ、あまり変える気はないのですが。Rアムロ、持ち腐れです。

飯田橋は人数比だけで言うと連邦<<ジオンという感じでジオン優勢です。
なので対人戦には困らない…はずなのですが、実際は、
強い連邦の方が何人かと、始めたばかりのジオン大勢という感じなので、
対人戦は思ったほど多くはないのが実際です。
どうしても対人戦やりたい場合は私のようにコストを切らなければならないので、
高コストの連邦離れがすすみ、それにつれて高コストのジオンも離れていく、といった
悪循環になっている気がして勝手に心配になってみました。

新規入手カードは
<カスタム>ロングレンジスコープ
ようやく手に入りました。GCB開始直後は切に願っていたカードなのですが、
今はジャックは格闘のためにワイドレンジ、アダムは強化炸裂弾、サリーは伏兵、と
ロングレンジを組み込める場所がないためにストック箱直行となりそうです…。


続いて2/10、本日の戦績です。
バイトの前後で2度出撃したので前後半に分けてみます。
まずは前半です。

4戦3勝1敗(対人2戦1勝1敗)/通算157戦111勝45敗1分(対人48戦38勝19敗1分)
1戦目、宇宙で障害物が比較的あって、ゴミの川が流れている私の嫌なところ。
開始早々ジャック機がやられ、アダムとコジマで頑張るもののアダムが孤立。
サリーを援護に回し付きまとう2機を撃破するも母艦には残る2機が殺到。
アダムを急行させ格闘しかけるも2回とも外れ、逆に攻撃を受けて退場。
またもやサリーとコジマだけが残り、相手はビグロとザク。
ちょっと厳しいかな…と思っていたら、「敵部隊接近」のメッセージ。
すると隣の席ではちょうど「全部隊出撃」→「敵部隊接近」。
あぁ、隣の人とやると気まずいからあんまりやりたくないなぁ、と思いつつ戦闘開始。

相手はゲルシーx2のJRゲルとジオングで、ちょっと面倒臭いタイプ。
アダム機を射撃重視のロケラン+レールCに変えていたのでちょっと不利を感じます。
私は普段右側から侵攻するのですが、相手も右側からだったらしく、
ちょうど真ん中あたりで戦闘開始。ゲルシー2枚とも破壊。
とりあえずゲルググには母艦にお帰り願って、本命ジオングと対決。
ジャックとアダムで攻撃するも、こちらはジャックがやられます。
アダムで本体攻撃し、ジオングは脱出。今度はゲルググがやってきます。
180mmが盾を1枚飛ばすも懐に入られ、接近戦では分のあるゲルググにやられます。
サリーは距離をとろうとしますが横からジオングヘッドに攻撃を受けます。
しかしいつまでもやられっぱなしのサリー姉じゃありません。
メガ粒子砲、しっかりクリティカル出してくれて、ジオング頭撃破。
っと、ここで隣の人、台を叩いてます。かなり大きな音です。大人気ない。
時間は残り30秒あまり、このままだとこちらの局地的敗北になってしまいます。
向こうもそれはわかっているのか、無理に突っ込んでこようとはしません。
距離をとりつつ、時計の針のように障害物を挟んで回るコアブとゲル。
残り20秒。ゲルがちょうど上にきたとき…逃げました。母艦へと。
えっ、ちょっと、そんなのあり?と追いかけるコアブ。
背中に1撃当てましたがゲルはそんなもの構いもせずひたすら逃げます。
ここでやっぱりジャマしてくれたのがゴミの川。
残り3秒、やっとゲルを射程にとらえるも逃げられ、そのまま局地的敗北。
サリー機を盤面最上段まで押し上げていた私はそのまま突っ伏してしまいましたw
まぁ、サリーが生き延びてくれてよかったかな、と身体を起こすと…
隣では、仕切りと首をひねり、悔しがっている相手の姿。
ゲルクロ+サイコミュで殲滅し切れなかったことがよっぽど不満のご様子。
まぁ、私は関係ない(?)のでそのまま次の戦闘へと進みました……。
その後のCPU戦2戦と対人戦1戦は特に問題もなく3勝しました。

新規入手カードは
<連邦>デザートジム/セイバーフィッシュ
まぁ、引いたの初めてですけど…多分、使いませんね。
地上で砂漠限定なら陸ガンD仕様+デザートジム、でもいいですけど…。

続きを読む
posted by サクラ at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

リンク、追加。

昨日は鯖がメンテ中だったため2日分まとめてお送りします。

まずはリンクの追加です〜。

ガンダムカードビルダー日記 〜フラウ・ボゥをエースパイロットに!〜

俺式奮戦記

遅くなってすいませんでした。


では、2/7の戦績です。
4戦4勝(対人2戦2勝)/通算141戦96勝44敗1分(対人43戦24勝18敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:14
前回負けた戦闘の戦功ポイントで部隊レベルが上がりました。

飯田橋でやったので、プレイヤー全体のレベルは結構低めです。
やり始めたばかりの人もたまにいるので、対人戦挑むのは勇気が要ります。
まぁそれでも低コストの方が空いてたりすると、ジャック機まるごと外して
コストダウンしてロケラン+レールC持たせたアダム突っ込ませたりしてますがw
伏兵つけたサリーが完全にコスト合わせのためだけの存在になったりすると、
終わったあとかなり罪悪感にとらわれたりしてます…じゃあやるなよ、と。

印象深い戦闘は、中国森林地帯とかいう名前の地上戦ですかね。
ジャック機が開戦そうそう多重ロックをもらって早々に退場し、
アダム機も1機落とすも囲まれて続いて退場。残っているのはサリーとコジマ(母艦)。

これでどうやって戦闘しろ、と?

いや、まぁ、結果的には勝てたんですけど。局地的勝利です。
母艦の戦術もしっかり使い分け、サリーとコジマが交互に攻撃するようにすれば、
それなりの成果が出せることに気がつきました。
そういえば、母艦をしっかり動かした戦闘は勝率が高いような気がします。

新規入手カードは8連装ミサイルポッド付きレールキャノンとバックラーシールド。
8MレールC(どんな略の仕方だw)は従来のレールCより強そうなのはいいのですが、
両手持ち専用なので、それなら180mm使うかな〜、と。


続きを読む
posted by サクラ at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

効果音、消失。

まずは昨日(2/5)の戦績から。
12戦6勝6敗(対人6戦2勝4敗)/通算133戦89勝43敗1分(対人39戦21勝17敗)

飯田橋でバイトが終わってからGCBやろうと思って、ICカードとお金を挿入。
しかし、音が鳴らない…戦闘中も全く。やり辛かったです。
そんな悪条件の中、「敵部隊接近」のメッセージ。
完敗しました。筐体の問題だけではなく、腕の差もあったと思いますが。
その後、ステージ選択画面でそのままにして店員を呼びにいき、
確認のためにもう1回やってくださいと言われ、その通りにします。
やっぱり音はなりません。そして先ほどの方に乱入され、また負けました。
対人戦なのに、完敗して1桁しかポイントいただけませんでした。ちょっとショック。
その後残りの2クレ分をちょうど空いた隣の台に移して再開。
あれ、でも、さっきクレジット保障するからって言いませんでした?
っていうか、動作テスト同然のプレイに客使っておいて、何もなし?
色々文句言おうかと思いましたが、カードの感触がいつもと微妙に違う。
気のせいかな?と思いつつもぺりっと開けてみると……


「Gアーマー」


このタイミングでレア出るんですか!

次の台に移り3戦目。確か宇宙で、無難に勝ちました。
4戦目。先ほどとは違う方に先ほど以上にぼろぼろに負けました。
台から音出ないわ対人連敗が続くはで今日は最悪だ〜と思ってカードを開けると


「ビームバリア」


またレアですよ!しかも初のレアかぶり!嬉しく…ないです。
出た当初は興味と試験を兼ねて使ってましたが今は全く…コスト重すぎるので。

予定ではそのまま帰るつもりでしたが席が、他の方のプレイを見ているうちに、
自分もやりたくなってきて、その衝動が抑えきれずもう4クレだけ。
ソドン中立地帯が出ていたのでたまには地上でも〜とやってみると…勝ちました。
さらに中国密林地帯でも勝てました…CPU相手ですけどちょっと意外。

その後飯田橋からは帰ったのですが、誘惑に負けて立川でも4クレやってしまいました。
連邦の方が多かったのか、対人戦は2戦だけでした。1勝1敗でした。
高度格闘プログラムが手に入ったので、JBGMにつけてみようかな。

そして、今日(2/6)の戦績です。

続きを読む
posted by サクラ at 02:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

女神、降臨。

今日の戦績です。
4戦1勝3敗(対人4戦1勝3敗)/通算121戦83勝37敗1分(対人33戦19勝13敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:12/部隊運用コスト:770

獲得カードはこちら。
<連邦>ガンダムシールド/ドンエスカルゴ
<ジオン>マゼラトップ砲/アイナ=サハリン

1日4クレでやってるのに…またレアが引けました。ジオンですけど。
でもアイナだからいいんです。嬉しいです。私08が好きなので。
ノリスとかアプVとか出たら絶対ジオン始めるんですけどね。
って、そんなぽんぽんレア出るわけないだろ、私w

今日は立川のクラブセガに出撃しました。
前回の大戦で100位くらいでしたが連邦勝利のため600Pほどもらい部隊レベル12に。
コストが600〜700くらい、とほどよい数値のためか、都合4戦とも対人です。
うち3回は同じ人、3回とも乱入されての戦闘で1勝2敗でした。
相手はBR+ゲルシーのCAゲルとビームバズーカ+グフシーのリックドムの2機編成。
階級は中尉で勝率は若干低め、でも立川で揉まれてるのか腕はそれなり。

1、2戦目のソロモンはゴミに足をとられ思うように接近、退却ができず完敗。
強化炸裂弾をつけたリドは死神の舞を披露する前に撃破されちゃうし、
ジャックもせっかくロックオンした格闘を自分のダッシュではずしちゃうなど、
自分にとってはもちろん、相手にとってもあまりいい戦闘にはなりませんでした。

3戦目は障害物もなく、比較的自由に動けたので、そこそこの戦いができたかと。
最後はJBGMvsリックドムの格闘合戦で、互いに回避しまくり、なんとか局地的勝利。

4戦目、ジオンの方が席を立たれたようなのでCPU戦のつもりで大気圏に出撃。
するとまたもや「敵部隊接近」の警報がなりました。
相手は中佐でCAゲルとリックドムの2機編成。…最近はやっているのでしょうか。
こう言ってはなんですが、先ほどの方とは一味も二味も違う素早い展開。
ああ、さすが上級者だな、と納得させられる一戦になりました。

ちなみに、この4クレ目終了時、女神アイナが降臨しました。
レアはこれで都合6枚。その内訳は、下記の様になっています。
<連邦>アムロ=レイ/MCガンダム
<ジオン>アイナ=サハリン/ザクバズーカ(核弾頭)
<カスタム>壷/ビームバリア
レアのトレードはしていないので、121クレで6枚ということになります。

今日の戦闘で今までのジャック&リドの編成がちょっと微妙になってきました。
テキサスコロニー&ククルスドアン、とかになっても出撃できるように(笑)、
一度ちゃんとデッキを見直そうかと思います。
posted by サクラ at 02:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

待望の…

今日の戦績です。
4戦1勝3敗(対人2戦2敗)/通算117戦82勝34敗1分(対人29戦18勝10敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:11/部隊運用コスト:750

今日はバイトの帰りに立川のジオに出撃してみました。
待ちはあまりなかったですが常に6〜7台稼動、と盛況でした。

1戦目、昨日に引き続きアムロを単騎宇宙に出撃させました。
CPUレベル99で敵多いし、アプVいたりしましたが、まあ優勢。
と、ここで「敵部隊接近」の警報がなります。
相手は中佐の方…って、ちょっと待って、アムロ単騎ですけど?
編成はリックドム+ジャイアントバズ+ゲルシーandグフシーの2機編成。
正面から向かっていっても勝てないので距離をとって回り込みます。
って、ドムたち、追ってこないけど?え、母艦狙うの?格闘3発ロックオン?
その後脱出し逃げ回りつつバルカンで盾壊したりしましたが、
よく考えたらこれってウザイよな〜と戦艦(チベでした)に特攻。完敗でした。
排出カードはGファイター。う〜ん、使ってみたい…

2戦目、少しはましかな、と支援機にサリー+Gファイター投入。
カスタムは懲りずに「カウントダウン」入れてみました。
コストMAXだからか、CPUは手抜かりなくしっかりレベル99。
Gファイターは母艦よりも下で待機。あくまでMCガンダムの単騎で勝負をかけます。
敵はビグロ&ザクレロ+ザクとかドムが3機くらい。お決まりの編成です。
アムロで左側のザクを1機撃破。その間にMA2機は母艦へ群がる。
って、完全に狙われてるし!…と、Gファイターがロックオン。ナイス☆
その後アムロとサリーで母艦近くの敵を引き剥がし、各個撃破。
でも、カウントダウンで瀕死のビグロに2機とも引き裂かれ爆発。
残ったコアファイターもメガ粒子砲の餌食になりました。敗北。

3戦目、さすがにアムロを下げ中国鉱山地帯(?)へ。
ジャック&JBGM+リド&RWGMキャノンの慣れ親しんだ編成。
ジャックの格闘、リドのダブルキャノンともに好調で勝利をつかみます。
本日初勝利の排出カードはマグネットコーティング。
艦長がマチルダさんだったりしたらテキサンにつけてみたいですねぇ。

4戦目、再び宇宙にあがり、アムロとサリーでCPU戦。
アムロ機にはOPブースターとワイドレンジで悩みましたがOPブースターで。
サリー機のカウントダウンの効果もありあとバルカン1発で勝利…というときに。
「敵部隊接近!」



続きを読む
posted by サクラ at 02:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ついに出ました。

2/2の戦績です。
4戦4勝/通算113戦81勝31敗1分(対人27戦18勝8敗1分)

今日は、2/1の日記で書いたような戦術をやってみました。
180mm+キャノン&ビーム兵器x2+カウントダウン、ですね。
リドは相変わらずテンションMAXまでは到達できませんでしたが、
やっぱり前衛と後衛に分けた方が私はやりやすいような気がしました。

1戦目は地上で中国山岳地帯?とかいうところ。
開戦直後180mm+キャノンでザクのシールドを破壊します。
その後ジャック機が攻撃重視で砂ジムスプレーガンx2、命中。
リド機で別の機体を攻撃して間をもたせ、ジャック機で格闘。撃破。
敵はあと2機しかいません。いくらCPU戦とはいえ楽だな〜って、あれ?
なんか、大きくて、堅くて、緑色のものが歩いているんですけど…

ビグザムです。

とりあえず見なかったことにしてザクキャノンを悠々撃破。
ビグザムには原作どおりビームバリアが装備されているため、
格闘とキャノンで削って1勝目をあげました。
排出カードはコアブースター。ちょっぴり幸せな気分で2戦目です。

2戦目は地上の砂漠ばっかりのところ。名前は忘れました。
1戦目で完勝したためか、CPUレベルが99に。敵は5機。
さきほどの戦いの感覚を忘れぬうちにと、再度右側から突入。
するとやはり中央に緑色の巨大なMAが立ちはだかっていました。
とりあえず無視して右側の2機を撃破。残り3機。
ビグザムをスルーして左側の2機にとりかかります。
ワイドレンジのおかげか、うまく2機同時にリド機でロックオン、命中。
ジャック機を前に出して機動重視、と…なんか、敵が固まってる。
いいのかな〜、と思いつつもまた2機同時にロックオン、切り捨てました。
残るは巨大MA、ビグザムのみ。
ここで操作ミスからジャック機のHPが残りわずかに。
危険と判断し、母艦近くに退避させ、回復。リド機も弾切れのため補給。
その間ビグザムはマップの中央付近を徘徊してました。…回復もせずw
回復が終わったジャック機のみでビグザムに接近を試みますが、
相手もなかなか横から回りこませてくれず、押したり引いたりが続きます。
そしてふと視線を上にやると…残り20秒しかない?!
やっとの思いで格闘を1回当てるもダメは6割どまり、そのままタイムアップ。
もう少しで撃破できただけにかなり悔しかったです。

排出されたカードの裏側をめくると…随分と大きな青い菱形が。
つまり、連邦で、パイロットで、能力値が高くて…自然と期待が高まります。
そして、ぺろっと表に返してみてびっくり。


(_ _)つ[Rアムロ]


はうっ。


射撃23、格闘23、回避25、覚醒25のすばらしいステータス。
う〜ん、としばらく眺めていたい衝動に駆られましたが、あと2クレ残っています。
このまま普通にこなしても面白くないし…アムロ、いっとく?


続きを読む
posted by サクラ at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

微妙。

まずはリンクの紹介です〜。

ガンダムカードビルダー血風録!


今日の戦績です。
4戦2勝2敗/通算109戦77勝31敗1分(対人27戦18勝8敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:11/部隊運用コスト:750

今日の獲得カードです。
<連邦>マイク/水中用偏向ビームライフル
<ジオン>リックドム/ビームライフル

今日は…あまり調子が出ませんでした。
というか、中尉に昇進してから「これは!」というような戦いができていません。
CPUのレベルが80台でも勝てる気がしなくなってきました…
カードの能力に依存しすぎているのでしょうか?
もうちょっと考えてカードを動かさなければだめですね。

今日の戦闘は地上オンリーでやってきました。
オデッサが出ていたのと、苦手克服のための練習です。
砂漠戦では隊長機に陸ガン(砂漠戦仕様)を起用し、
砂ジム用ビームスプレーガンx2+カウントダウンを差してみました。
僚機は昨日のデッキの通り、Gスカイに乗せたリド+RWジムキャノンです。
カスタムは、カウントダウンを隊長機に差したのでワイドレンジを使用しました。

開始前、自軍ユニットを片側(ここでは右側)に寄せておきます。
開戦直後、機動重視でリド機を前進させ一番端のユニットに180mm+キャノンで攻撃。
その後中盤やや下に待機しているガンペリーで補給をしつつ敵を待ちます。
ジャック機は2機ほど狙いを絞ってビームをあてカウントダウン開始。
リド機の射程圏内まで引っ張っていって、180mmとキャノンで撃破。
これでユニット数にほぼ差がなくなります。
ここまで自軍ユニットを片側に固めていたので反対側の敵も近づいてくる頃。
ジャック機でマップ中央を横断し、敵機を引っ張っていきます。
このとき余裕があれば攻撃をあてておいてカウントダウン発動。
そのまま下辺を沿うようにしてリドの横側に誘導しガンキャノンで攻撃。
ジャック機はそのまま前線へ向かい、上からと右側から挟むように配置。
あとは油断せずじっくり攻撃すれば完全勝利!

…となるはずが、全然予定通りにいきませんでした。
ジャック機でブーストしたつもりがリド機が前進してたり、
リド機で格闘しようと機動重視押したらジャック機が敵に突っ込んだり、
ジャック機で防御しようとしたらリド機が戦術変更してロックオン無駄になったり、
とまぁ、あげればきりがないほど今日の私は最悪でした…。

上記の作戦はあくまで私の妄想なのでうまくいくとは限りません。
リド機で最初の2機撃破できなかったら?
ジャック機が序盤でつかまったら?
敵がジャック機ではなく母艦とリド機に迫ってきたら?
どちらかが敵の攻撃で破壊されてしまったら?
…う〜ん、状況次第で変更できる柔軟な策を考えられるようになりたいです。


続きを読む
posted by サクラ at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

終戦。

まずはリンクの追加のお知らせです〜。

微かなるより顕かなるはなし


飯田橋では昨日連邦勝利で終戦し、今日から新しい戦争が始まりました。
ということで、ランキング3位の私は990Pもの戦功ポイントを獲得です。
そのおかげで部隊レベルが11になり、コストも750になりました。

今日の戦績です。
4戦3勝1敗(対人1戦1敗)/通算105戦75勝29敗1分(対人27戦18勝8敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:11/部隊運用コスト:750

今日獲得したカードです。
<連邦>リド=ウォルフ/カツ、レツ、キッカ
<ジオン>ガデム/ザクマリンタイプ
リドは2枚目。またもやトレードでもらったものを自力でひいちゃいました。
ひきがいいんだか悪いんだか…;

1戦目、ニューヤーク攻略作戦が展開中だったので参戦。
戦艦、隊長機がやられ逃げ惑うところに「敵部隊接近」の警報。
正直助けられた、と思いましたが結局やられてしまいました。
中尉に昇進したのであまり負けられないという気持ちはあったのですが…
連邦のみなさんごめんなさい(つДT)

そのあとは1戦地上、2戦宇宙をやりました。
鬼門のテキサスコロニーでは僚機がやられるもガンペリーの活躍で辛勝。
宇宙ではブラウブロ+ララァ、エルメス+マツナガ(木星帰り)がそれぞれ登場。
ララァは外殻壊して放置し、芯は最後に倒しました。
マツナガは逆に最初に倒そうと思ったのですがうまく逃げられ中盤に撃破。
どの戦いも勝利したとはいえ課題を多く残すものでした。


続きを読む
posted by サクラ at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

休戦。

昨日はバイトがあったので、GCB始めてから初の休戦でした。
ということで私の最初の頃の話をしたいと思います。

最初スターターパックを購入する際、何もわからなかった私は、
ICカードの使用期限があることなど露ほども知らず、
隣にあった「ICカード」は別購入なのかな〜、と思ってました。
ということで、1500円でスターターとICカードを購入。
休憩スペースで説明書を読もう、と思いスターターの箱を開けると…


ポロッ


(_ _)つ[ICカード]


あー;店員さんに言って返品してもらおうかな…と思いましたが、
まぁそのうち使うことになるだろう、と思い直し、かばんへ入れました。
同封されていた説明書にはあまり大したことは書いておらず、
とりあえず10枚のカードを適当に5連装スリーブに入れて出撃です。

チュートリアルを受け、とりあえず模擬戦を選びました。
ある人が2枚のカードをまとめて左手で運用してるのを見ていたので、
私もそのようにやってみましたが、どうもうまくいきませんでした。
今考えれば、カードの動かし方が足りなかったんでしょうね。

相手のロックオンに驚いて、とりあえずどうしたらいいの?と3秒間焦る。
で、4秒くらいたってからやっとCPUの攻撃ですw
今考えたら信じられないくらい甘かったですね。

今ではICカード2枚目への引継ぎも無事終わり、そこそこに楽しんでおります。
ちなみに、最初に買った新ICカードの箱は、カードを入れるために使ってました。

最近、スターター、ICカードの箱2つでもカードが入りきらなくなってしまい、
先日99でMD用キャリーボックスを購入してみました。
かなりいっぱい入るものなので、今の状態ではかなりスペースが余ります;
これを埋め尽くすくらいカードが手に入ることには大尉に昇格してるでしょう。

以前「マジック・ザ・ギャザリング」にかなり熱を入れていた時期があったので、
デッキ用のプラスチック製カードケースがあったことにはあったのですが、
1年以上それらの固まりに手を触れなかったこともあって、捨ててしまったんです。
今思い返すと、2000枚以上のカードとほぼ同数のスリーブなど、
もったいないことをしたなぁという気持ちですね。残念です。

さて、今日はおそらく出撃するものと思われますので、
帰ってきてからいつものように戦績発表したいと思います。ではでは。
posted by サクラ at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

昇進。

今日の戦績です。
6戦4勝2敗(対人3戦1勝2敗)/通算101戦73勝27敗1分(対人26戦18勝7敗1分)
階級:中尉/部隊レベル:9/部隊運用コスト:710

獲得カード
<連邦>ロケットランチャー
<ジオン>ズゴック×2/高機動型ザクR2タイプ(ロバート=ギリアム専用機)
ん…またジオンの波がきたのでしょうか。

さて、とうとう100戦をこなし、ICカード2枚目に突入しました。
部隊レベルは3さがったものの、コストはほぼ同じなのでよかったです。

どうも私は陸戦は苦手なようです…地形をうまく使いこなせません。
特に「アプサラス射撃場」と「テキサスコロニー」はもはや鬼門ですね。
CPU戦/対人戦に関係なく簡単にやられてしまいます…練習不足ですね。

今日はジオンの中佐(中尉?)に追いかけられました…正直うざかったです。
部隊レベル21のくせにコスト500〜600で挑まれました。
シャアゲル+ビームライフル+ゲル盾で、キャラは忘れました。
腕はそんなによくなかったです…と思う…私が簡単なミスをしただけで。
宙戦で私も油断したのでしょう…飯田橋であまり強い人見かけないし。
まぁとにかくジャック&アダムのコンビで敗れました。
最後はジャックとゲルググの一騎打ちで…やはりナギナタで切られました。

同じ人に、宙戦でもう一度挑まれました…今度はシャア+ジオングです。
サイコミュの話を某ブログで読ませてもらっていたので、
アダムをマップ中央に配置し、ジャックで機動重視で接近しました。
ジオングが逃げる方にアダムを左右に動かし、誘導するように追いかけるのです。
それも最初はうまくいかず、1、2発打たれては戦艦に逃げられました。
なんとか戦艦から離して接近戦を挑みましたが、ガン盾が破壊されHPも残りわずか。
補給と回復に帰るもその間にアダムがやられました。
満足に休む間もなくジャックを送り出し、とにかく攻撃することにしました。
相手母艦はチベで、ジオングをかわしながら落とすには少々堅かったかな。
終盤ジオングも相手母艦もあと1撃で沈められるところまで追い詰め、
先に母艦を落とそうとしたのですが、ジャックが撃たれチェックメイトでした。

続きを読む
posted by サクラ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残りわずか。

今日の戦績です。
10戦8勝2敗(対人2戦2勝)/通算95戦69勝25敗(対人23戦17勝5敗)
階級:少尉/部隊レベル:12/部隊運用コスト:720

今日の獲得カードです。
<連邦>
ジム・キャノン(リド=ウォルフ専用機)/カレン=ジョシュア
<ジオン>
高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)/フレニフ=オグス/フラナガン博士
<カスタム>
集中砲火
即戦力になりそうなのはジムキャノンくらいでしょうか。リドもらいましたし。
カレンは2枚目です。せっかくもらったのに自力でもひいてしまいました。

どうも最近宙戦ばかりやってる気がしたので、デッキを陸戦用に、
隊長機をジムJB機→Ez-8(S未)、僚機をジムAS機→陸ガン(砂)に
変えてみたのですが…手ごたえはいまいちといったところです。

陸は地面の高低や建物が多くて、思うように回避行動が取れないです。
それでもなんとかEz-8を動かそうとしていると、気づかぬうちに陸ガン被ロックオン。
陸ガンを退避させているとEz-8囲まれていたりして、どうも上手くいきません。

今日いったらサイド3が出ていて、はりきって参戦したものの結果は局地的敗北。
開戦そうそう戦艦がアプVに落とされてしまい、一気に劣勢。
陸ガンを逃がしてEz-8の接近戦で3機おとすもHPわずかになって退避。
Ez-8に変わり陸ガン突っ込ませるも、1機おとしたところでJRゲルにやられます。
ふたたびEz-8に鞭打って接近させますが残り10秒。
こちらも相手も弾薬はつき、格闘1発で決着はつくほどに疲弊していました。
ゲージ的にはこちらが僅差で勝ってましたが納得できず回り込むように接近。
するとまたもや建物が邪魔で予想以上に回り道してしまい被ロックオン。
ビームナギナタの1撃をかわすことができませんでした。

明日はバイトなので、もし時間があったら見に行こうと思ってます。
最近の人数比が連邦とジオンで同じくらいなので、どうなることやら。
posted by サクラ at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

念願の…

まずはリンクの紹介です。遅くなってすいませんでした。

ガンダム0079カードビルダー奮戦記


今日の戦績です。
8戦6勝2敗(対人3戦3勝0敗)/通算85戦61勝23敗1分(対人21戦15勝5敗1分)
階級:少尉/部隊レベル:11/最大コスト:700
確認画面でしっかり見てきたら通算成績がかなりずれてました。

デッキはいつもどおりジャック&アダム+専用ジムで宙戦ばっかりやってました。
武器はビームライフル+ガン盾/180mmキャノン+小型盾、艦長はコジマです。
戦術は機動重視で接近して攻撃重視で攻撃、ある程度へこんだら格闘でとどめ。
最近CPU戦でレベル99が頻出してるので、敵の数が多くて囲まれたりしますが、
ザクとかガトルとかHP低いのを優先して落とせばなんとかなりました。
ならない場合はほんとあっけなく堕ちるんですけど(つДT)

今日はジオンの駆け出し少尉が結構来ていた気がしますね。
部隊レベル4でララァがいる人と2度戦闘になりました。
まぁ、どちらも完勝したわけなんですが、ジャックがかなりいい感じです。
サイコミュ来ても、実弾来ても、とにかく避ける避ける。
戦艦もきっちり落とさせてもらい、戦功ポイントもたくさんもらいました。

続きを読む
posted by サクラ at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

未知との遭遇。

本日テスト終了後飯田橋ツインスタージオセガにて梓那さんと遭遇しました☆
いやぁ、本当に同じ大学に通っていたとは…びっくりしました。
私がジオンのカードを持て余しているということで、早速トレード。
多数の連邦カードをいただき、とってもほくほくです♪
また、上級者の戦いとはどーゆーものかも見せてもらいました。
一度だけジオンで出てもらい対戦しましたが、運良く4%差の局地的勝利w
その後戦術指南してもらいながら対人戦を2つこなして、
いろいろアドバイスをいただいて別れました。
梓那さん、ありがとうございました。


続きを読む
posted by サクラ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相変わらず…

今日の成績です。

10戦6勝4敗(対人3戦2勝1敗)/通算66戦52勝13敗1分
少尉/部隊レベル9/コスト上限:660
昨日引き分けを忘れて負けを増やしていたため、少しずれました。

今日のデッキ
<陸>
隊長機:陸ガンSナシ+ジャック/外部ジェネ+水中用偏向BR+ビームガン(270)
僚機:Gスカイ+テキサン/Wスコープ(190)
艦長:デン=バザーク(95)
総コスト:555/660
<宙>
陸ガンSナシ(90)→ジムAS機(115)、以下同文
コストは100近く余ってますが、他につけたいものもなかったので。
カウントダウンやリミッター解除はまだ使ったことないので、使ってみたいですね。

獲得カード
<連邦>
ジェットコアブースター/ハヤト/ギャリー=ロジャース
<ジオン>(一部)
ギャン/ザクU/ジェラルド=サカイ/キシリア(2枚目)
相変わらず連邦率低いですね。仕様でしょうか?
キシリアはいつかトレードに出すかもしれません。
<カスタム>
リンク・システム
今のところ2枚あるのがアクアジムとジム先行量産型なのでお倉入りです。
ジオンでならドムが2枚あるけど…コストが追いつかないしなぁ(つДT)

伏兵ないのですが、テキサン使ってみたくてGスカイ投入です。
攻撃範囲が特殊なので、戦艦とともに後方待機させ、隊長機突入。
機動重視で敵をかき混ぜながら射撃と格闘1:1くらいで攻撃。
残り1機になるか、隊長機がやられるとやっとテキサンの出番。
やはり機動重視で回り込み、ミサイルorバルカンで攻撃。
大抵やられますが、脱出してからも攻撃あるのみ。
そのおかげで一度、GファイターのみでアプV堕とせました。

それでもやっぱりアプVには苦手意識がありますね。
ジム系ならあたれば1発で昇天させられちゃいますから。
今日アプ相手に善戦できたのは、操るのが隊長機1機だけだったからでしょう。
とりあえずアプの背面に回るように移動できたので。
その分他のユニットからの攻撃がたくさんきましたが。
それに、格闘が結構使えるようになってきたような気がします。
周りから比べればまだまだ未熟でしょうが。
革命的なカードが出るまでは、しばらく模擬戦で格闘練習しようかと思います。


続きを読む
posted by サクラ at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

開拓。

まずは新規リンクの紹介から。

皆の者!カードに萌えよ!

LADYの一年戦争記

ありがとうございました。


私は大学生で、飯田橋にキャンパスがあるのですが、
神楽坂の途中に「ツインスタージオセガ」というゲームセンターがあります。
こちらでは年明け早々からGCB導入予定を謳っていたのですが……
大学の帰りに行ってみたら、とうとう導入されていたので今日はこちらでプレイです。
まだまだ初心者が多く(私もそうですが)、気軽に対人戦は仕掛けられませんでした。
ただ、勝った2回はともに1分以内で決着がついてしまい、あっけなかったです。
間違いなく私よりも戦闘回数が少ない方たちでしたので、悪いことをしてしまいました。
でも、2機の攻撃範囲のど真ん中に突っ込んできて、ろくに回避行動もとらなかったら、
いくらなんでも秒殺されますよね?

14戦12勝2敗/対人成績3戦2勝1敗(通算56戦40勝16敗)/少尉/部隊レベル8/コスト上限:640

獲得カード(連邦)
キャラ:テキサン=ディミトリー(90)
武器:ハンド・グレネイド(10)
メカ:ボール(30)
獲得カード(ジオン)<一部>
キャラ:トワニング(70)/トーマス=クルツ(85)/トクワン(100)
武器:腕部3連装ミサイル・ランチャー(20)/ラッツリバー3連装ミサイル・ポッド(25)
メカ:マゼラ・アタック(50)/ザク・デザートタイプ(90)/高機動型ザクR1Aタイプ(MN機)(110)
14枚中連邦はたったの3枚でしたorz

キャラがほぼ固定でしたので、ジャック、サリーともにLv9なのですが、
テキサン…射撃主体の私向きっぽいんだよなぁ。入れたいなぁ。
バザークはパイロット適正Aですが、艦長適正Cなので暫定艦長。
何より「射撃命中率↑↑↑+クリティカル率↑」は正直でかいです。
ジムキャノンの代わりにGスカイ+テキサンで援護とか…うん、いいかもしんない。

デッキは梓那さんの意見を参考に
隊長機:ジムAS機+ジャック/ビームバリア+100mmマシンガン+小型シールド(370)
僚機:ジムキャノン+サリー/外部ジェネ+水中用偏向BR+ビームガン(215)
艦長:モスク=ハン<回避率↑↑↑>(25)
総コスト:610

陸戦では、ジムAS機orジムキャノン→陸ガンに変えました。
戦術としては、やはり前衛+後衛ですが、できるだけキャノンにも銃を撃たせました。
結果、被弾することも多くなりましたが、ダメが隊長機に偏ることが少なくなり、
結論としてはよかったのではないかと思います。
たまにキャノンを攻撃重視で放置しておくと武器が両方破壊されて弾切れを起こし、
それが敗因につながったりしたので、次回からは気をつけたいと思います。
ビームバリアの動機はすべて、あの悪魔のようなMA・アプVのせいです。
あれが出てきた戦いはCPU/対人関係なく、ほぼ負け戦で終わってるのです。
ですが、ジムの装甲では1発で貫通してしまい、役に立ちませんでした(つДT)
せめてガン盾あればなんとかなっていたのでしょうか…


続きを読む
posted by サクラ at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

リンクありがとうございますm(_ _)m

まずは、リンク貼っていただいた方々に感謝です。
ということでこちらからもリンク貼りたいと思います。
自分が先に貼るべきだろ〜とか言わないで。言われても聞こえませんから。


竜昌のゲーセン日記

クリムゾンのカードビルダー戦記

NO PLAN

ガンダムカードビルダープレイ日記

陳宮無限収集日記

ヴァグナーの作戦司令室

機動戦士ガンダム0079カードビルダー奮戦記



今日は10プレイやって4勝5敗1分(対人1勝1敗1分)でした。あまりよくないです。
気分を盛り上げるために、今日引いた主なカード紹介から。

・水中用偏向ビームライフル(連邦/武器/コスト:45)
出た瞬間に主力抜擢です。ジムAS機に持たせました。左手はビームガンです。

・デン=バザーク(連邦/キャラ/コスト:95)
・ミサイル・ランチャー(連邦/武器/コスト:30)
拾いました。まだ主力には組み込んでませんがじっくり吟味したいと思います。

・陸戦型ジム(連邦/メカ/コスト:80)
これと陸戦ガンダムでエセ08小隊作ろうかな…

・リック・ドム(ジオン/メカ/コスト:110)
・グフ・フライトタイプ(ジオン/メカ/コスト:130)
恒例のジオン系メカたち。でも使えません。
ジオン系では他にグフ、ドム×2、高機動型ザク(ビーム兵器)などがすでにおります。
サイコミュシステム高機動試験機なるものまで。NTいませんが。その前に連邦ですが。

・ビーム・バリア(共通/カスタム/コスト:140)
出ました。レアです。びっくりしました。コスト高くて使えませんが。
カードのストックが切れて店員さん呼んで出てきた1枚目でした。ビバ・店員。
その回は対人でマツナガ+シャアゲルにかき回されて完敗でしたが忘れます。

相変わらずコストの高いカードが出ます。しかもジオン。連邦はどこへいった。
もっと安くて地味で初心者向けのカードください。水中用BRみたいな。


続きを読む
posted by サクラ at 03:43| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

初カキコ。

初めまして、「サクラ」と申します。
GCB(ガンダムカードビルダー)にもこの名前で登録してます。
主な生息地域は東京の立川という場所なので、見かけた場合は気軽に声をかけてください。
本人は自分から初対面の方に話しかけるのはあまり得意ではありませんので(ぉ

さて、ここでは私がGCBの感想やら考えやらを書くブログにしたいと思います。
といってもまだ始めて4日ほどしか経ってないので大したことは言えませんし言いません。
共感できることでも異論を唱えたいことでもなんなりと書いてください。
私は私のスキルの及ぶ限りそれら1つ1つに対して返信していきたいと思っています。
そのことで、私だけでなくここを訪れてくださる皆さんのためにもなることでしょう。
ゆくゆくはどこか大きい掲示板などで誰もが自由に意見を交わせるようになるといいですね。
どなたかもおっしゃってましたけど。
続きを読む
posted by サクラ at 02:57| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

